Aの日記、ママの連絡帳

高校を卒業しても、息子Aの日記とママの連絡帳を続けたくなりました。

4月6日(木) ママの連絡帳

今日は朝からなんとなくぐずぐず。

「8、9お休みなの」と週末の休みを楽しみにしているのはいいのですが、「10日(月)行かないの。作業所、最終回」と言っているので、「もう、作業所はやめる?」と聞くと、「やめないの!」と言い、彼の中で葛藤があるようです。

 

「社会人になったら、月曜日から金曜日まで働いて、土日はお休みなのよ。パパもお姉ちゃんも月曜日から金曜日まで働いているのよ」と話して(姉娘は土日勤務もあり。笑)、社会人だから働く、という意識を身につけてもらいたいと思います。

 

今日で仕事を始めて3日目!たぶん毎日緊張して新しいことばかりなのだと思いますが、自分のペースが作れれば、何とかなると思います。

 

今までも、「学童に行くのを嫌がっています」と言うと、学童の先生は、「え!?学童に来ると、すごく楽しそうにしてますよ」とよく言われたものでした。ふりをしたりはできないので、たぶんその時は楽しいのだと思います。様子がわからないのは、辛い~。でも、がんばれ!