
Aの日記、ママの連絡帳

高校を卒業しても、息子Aの日記とママの連絡帳を続けたくなりました。

4月4日(火) ママの連絡帳

昨日は入所式!お天気も良くて、桜もちょっと咲いててとても素敵な日でした。この日も作業所はお休みじゃなかったので、午前中は給食を作り、11時から入所式。終了後は午後のお仕事に戻られていました。利用者の皆さんがスーツを着ていたので、Aのために作ったスーツも、毎年着る機会があるのね、とちょっとうれしくなりました。

 

スーツを着たAの、かわいいことと言ったら……←親バカ(*‘ω‘ *)

 

今日が仕事の一日目。一人で緊張して出かけました。子離れしなきゃのママは、帰ってきても「今日何したの?」の質問攻めにしないことが課題です。

その代わりに日記に書いてくれたらいいな、と思っています。

4月3日(月)Aの日記

バスに乗りました。筋トレをしました。入所式を行きました。緊張をしました。

ほんをかりません。お茶をしませんでした。美味しいかったです。 スーツをきました。おもしろかったです。お食事会をしました。さくら餅を食べました。日記を書きました。仕事を頑張りたいです。youtubeをみました。テレビをみました。 アングリーバードポップがあそびたいです。お風呂を入りました。パソコンを遊びました。

アングリーバートを遊びました。 コカーコーラプラスを買いませんでした。

4月3日(月) ママの連絡帳

今日、いよいよAの作業所の入所式です。どうぞよろしくお願いします!

Aの作業所は、同じ福祉会の生活介護施設や作業所用の給食を作っているところです。給食ができるまでの10時半ごろまでは真剣勝負!その後配達して回ります。Aは、真剣勝負の部屋の隣の部屋で、洗い物や下ごしらえなどをする予定です。

今日も給食を作るので、入所式は11時から。初めて作ったスーツ……願わくば体形が変わらずにいつまでも着られますように……は、あまり着る機会もないので、冠婚葬祭も対応できますように!と、就活用みたいな黒いスーツです。今日初めてはく革靴。靴擦れになりませんように>_<

 

ママも今日はみなさんの作った給食をいただきます。こんな機会はこれからもあまりないと思うので楽しみです(^^♪

 

「金曜日で作業所おわり♪」と言っているA。うん、今週は明日が初出勤で、金曜日で終わり。その後ずっと働くんだよ~、大人だからね~。

自分が就職したときに、毎朝こんなに混んでる電車に乗るなんて無理、会社に着いたらシャワー浴びられたらいいのに、とか思ったことを思い出します。大人だから毎日働くんだよ~って、誰か私に言ってくれたのかな?言われなくても働いていたんだろうな。願わくば、毎日楽しく働けますように!

 

3月23日~4月2日 Aの日記

Aがなかなか上手にキーボード入力できるのでびっくりです!

でも、追いつくのが困難なので、1週間分をママが入力してしまいます。

 

3月23日(木)

ツタヤへ行きました。DVDをかりませんでした。ほっともっとにいきました。カレーを買いました。カレーをたべました。おさんぽをしました。ボーリングを遊びました。のんびりをしました。おもしろかったです。おいしかったです。はしをいれました。きゅうけいをいれました。しゃしんをとりませんでした。バスに乗りました。YouTubeをみました。ほんをかりませんでした。地下鉄をおりました。

 

3月24日(金)

おへやをしました。サッカーで遊びました。しあいでまけました。Bちゃんをおむかえにいきました。マクドナルドへ行きました。ハンバーガーをつけました。てりやきをかいました。おもしろかったです。ドッチをあそびました。こうえんでました。おいしかったです。おやつたべました。ほんをかりませんでした。とうしかへいきました。はいしゃさんをしました。はをきれいになりました。

 

3月25日(土)

いわうかいへいきました。本番をがんばりました。がくどうにいきました。ほんをかりませんでした。ららぽーとへいきました。うどんをつけました。ともだちのだしものをしました。ダンスをおどりました。おもしろかったです。おいしかったです。ばすにのりました。YouTubeをみました。おうちへかえりました。パソコンであそびました。ウンタカダンスをおどりました。

 

3月26日(日)

ママのどくしょかいをしました。サイゼリアへいきました。IMAXをみました。ラ・ラ・ランドをみました。パンフレットを買いませんでした。ベーカリーへ行きました。もしろかったです。でんしゃをのりました。ちかてつを乗りました。にほんばしへいきました。おいしかったです。おうちへかえりました。はしをいれました。ふとんをしきました。ほんをかりませんでした。ちかてつをのりました。

 

3月27日(月)

にほんばしTOHOシネマズへいきました。シングをみました。ポップコーンをかいました。トイレを出ました。ベーカリーを食べました。でんしゃをのりました。かみのけをかりました。国会としょかんにいきました。おもしろかったです。おいしかったです。カードをもらいました。本を調べました。ふでばこを出しました。ひよっこをがたのしみです。YouTubeをみました。TBSばんせんマガジンをかりました。

 

3月28日(火)

おわかれえんそくへ行きました。もんじゃやきをたべました。すみだすいぞくかんへいきました。スカイツリーをのぼりませんでした。こおぎへいきました。おいしかったです。おもしろかったです。ほんをかりませんでした。バスに乗りました。ちけっとをかいました。学童へいきました。にっきをかけました。ぱそこんであそびました。しんぶんをよみました。

 

3月29日(水)

がくどうへいきました。おでかけへいきました。でんしゃをのりました。おだいばへいきました。フジテレビへ行きました。けんがくをみにいきました。スタンプラリーをしました。ネプリーグクイズラリーをしました。IGAMEをあそびました。ラーメンこくぎかんへいきました。クリームソーダをつけました。ボウリングをあそびました。にっきをかけました。ぱそこんであそびました。おいしかったです。

 

3月30日(木)

やきにくたべほうだいをいきました。ばいきんぐをたべました。やきにくをやきました。おもしろかったです。おいしかったです。おもしろかったです。ドリンクをつけました。トイレを出ました。バスにのりました。ほんをかりませんでした。学童へかえりました。ビデオを見ませんでした。こうえんへいきました。かけっこをしました。おやつをたべました。

 

3月31日(金)

あさくさへいきました。都営浅草線を乗りました。きっぷをかいました。しんごうをわたりませんでした。あかねばしをおりました。おべんとうをかいませんでした。スペースショットをのりました。けんをもらいました。マクドナルドへいきました。こうえんへいきました。はなやしきへいきました。ぽてとをたべました。すいじょうばすにのりませんでした。おもしろかったです。YouTubeをみました。

 

4月1日(土)

かみのけへいきました。とこやへいきました。かみのけをきりました。フードコートへいきました。ほんをかりませんでした。、まるがめせいめんをいきました。すいとうをのみませんでした。おてつだいをしました。にっきをかけました。きんとれをしました。おさらをはこびました。つくえをふきました。ららぽーとへいきませんでした。てをあらいました。トイレを出ませんでした。

 

4月2日(日)

としょかんへいきました。ほんをかりました。ほんをかえしました。スーパーへいきました。おかいものをしました。しんぶんをよみました。ほんをよみました。ふとんをしきました。タイピングをしらべました。はしをつけました。おてつだいをしました。ほんをしらべませんでした。キンドルをあそびました。せんたくをほしました。ぱんをつけました。ふでばこをとじました。

 

3月22日(水) Aの日記

学童を行きました。おでかけへいきました。まいばすけっとへ行きました。

お弁当を買いました。美味しかったです。おもしろかったです。バスに乗りました。

ラウンドワンへ行きました。ボウリングを遊びました。ストライクを取りました。

スベアを出ました。tvホッケーを遊びました。行事れんしゅうをしました。ボートボールをしました。試合を出ました。バソコンを遊びました。 マウスを使いました。

3月21日(火) Aの日記

学童へ行きました。おでかけに行きました。お財布を出しました。

ジャンバーを来ました。おもしろかったです。手帳を渡しました。

本を借りませんでした。 筋トレをしました。机吹きをました。

パンコンで遊びました。タイマーを図りました。バスに乗りました。

お弁当を買いました。マイバスケットを行きました。

グラタンを食べました。おいしいかったです。

 

4月2日(日) ママの連絡帳

放課後デイサービス(学童)が3月31日まであったので、とても楽しい3月最後の週を過ごしました。春休みなのでお出かけたくさん。来週からはお仕事の毎日。ギャップがありそう?それとも楽しいことの蓄積は力になる?ママにできることは見守ることだけですね。

 

壁のメモに学童の春休みの予定表が貼ってあり、4月以降の予定も書いてありました。土曜日は登室日の息子A、4月1日(土)には学童へ行かないことはわかっているものの、卒業したので二度と行かないことがあまりよくわかっていないらしいのです。

予定表を見ながら「土曜日、お休み?」と言うので、「もう学童は終わりだよ!卒業したからね~」と言うと、「5月、お休み?」と聞いてきます。今度はいつ行くのかな~と思っているんだろうな、と思います。