
Aの日記、ママの連絡帳

高校を卒業しても、息子Aの日記とママの連絡帳を続けたくなりました。

4月16日(日)Aの日記

図書館へいきました。ほんを返しませんでした。本を借りました。本を読みました。イオンへ行きました。おかいものをしました。お茶をしました。アイスクリームを食べました。ひげをそりませんでした。おもしろかったです。ipadを遊びました。タイマーをはかりました。youtubeを観ました。バソコンを遊びました。イオンを行きませんでした。テレビをつけました。マウスを使いました。ハンガーをかけました。ふでばこを出しました。ショウタイムを観ました。日記をかけました。 お手伝いをしました。コップを洗いました。入力をしました。お風呂を入りました。ギンドルを遊びました。アマゾンプライムビデオを観ました。おうちへかえりました。タイマーをつけました。パンダボップを遊びました。

 

 

 

4月18日(火) ママの連絡帳

働き始めの週末、日曜日の夜、夕食を食べているときに何度もトイレに立つA。でも、No.2は出ていない様子。翌朝は2週目の月曜日でしたが、熱が出て休み、近くの医院へいきました。咳が出ていて、風邪ぐすりをもらって帰ってきましたが、中学以降、インフルエンザ以外で休んだことがなかったのでちょっとびっくりでした。家に戻ると、やはり何度もトイレに行くので、作業所は食品を扱うところなので、下痢には要注意!ということもあり、「No.2が出たら教えてね~」と言っておくと、やはり下痢はしていない様子。

 

火曜日は、微熱があったものの、初めての検便!の提出日だったこともあり、様子を見てください、とお願いしながら作業所へ行かせたところ、さっぱりした笑顔で帰ってきて、「作業所、お腹痛くないの」と言いました。作業所のことを考えるとお腹が痛くなり、「お腹が痛い」と訴えられないAは、トイレでNo.2が出れば腹痛が治る、と思っていたようです。

 

高校を卒業して、作業所に行き始めると、子供たちは「今度はいつ学校に行くのかな?」と思ったりして、なかなかこれからずっと働くということを理解できないようです。私も、「Aは、高校を卒業して社会人になったから、月曜日から金曜日まで作業所に行って働くんだよ~、パパもお姉ちゃんも毎日働いているんだよ~」と話してきましたが、本人の中でもちょっと納得できてきたかな?と思います。 

 

Aの日記は、1)手書きの日記を続けることにより、字を書くことを忘れないようにする。2)日記を続けることのモチベーションと、パソコン入力のスキルを身に着けるために、この日記を続ける。という目標があるのですが、2)が意外と進みません(*_*;

 

でも、今までの習慣であるせいか、手書きの日記は続けられていて、作業所で何をしたか、何も言わないAの様子がちょこっとわかってママはうれしいです。

 

一方、ママの目標は子離れですから、連絡帳を書いていると、Aのことばかり考えてしまう……。こちらはほどほどでいいのかと思います。

4月7日~4月15日 Aの日記

4月7日(金)

バスにのりました。バス停をおりました。作業所へいきました。おしごとをがんばりました。ピーマンをきりました。あかいピーマンをいれました。ほうちょうをきりませんでした。しこみをしました。おもしろかったです。おいしかったです。ほんをかりませんでした。はしをならべました。きゅうしょくをつくりました。おぼんをのせました。みずをぬきました。パソコンであそびました。

 

4月8日(土)

でんしゃをのりました。地下鉄をでました。ろっぽんぎをおりました。シュークリームをつかいました。シングをみました。チケットをかいました。パンフレットをもらいました。ほんをかりませんでした。おもしろかったです。ポップコーンをかいました。つくえをふきました。ハンバーガーをたべました。おうちへかえりました。にゅうりょくをしませんでした。はしをいれました。パソコンであそびました。

 

4月9日(日)

としょかんへいきました。ほんをかえしました。ほんをかりませんでした。スーパーへいきました。おかいものへいきました。パンをかいました。カフェでおちゃをしました。おうちへかえりました。YouTubeをみました。ねつをはかりました。アイスをたべませんでした。パソコンであそびました。タイマーをはかりました。パンをつけました。

 

4月10日(月)

おうちをでました。クリニックへいきました。くすりをもらいました。くすりをかいました。くすりやさんへいきました。マスクをはずしませんでした。おもしろかったです。セブンイレブンへいきました。おもしろかったです。おいしかったです。ほんをかりませんでした。パソコンであそびました。たいまーをはかりました。つくえをしぼりました。ふでばこをだしました。

 

4月11日(火)

バスにのりました。作業所へいきました。タイムカードをおしました。にんじんをきりました。あらいものをふきました。ピンクタオルをふきました。きゅうしょくをつけました。おいしかったです。えんびつをつけました。おなかがいたかったです。みずをあけませんでした。きゅうしょくをつくりました。おもしろかったです。YouTubeをみました。

 

4月12日(水)

おしごとをがばりました。作業所へいきました。あらいものをいっぱいをしました。きゅうしょくをつくりました。エプロンをしました。はみがきをしました。けんこうカードをだしました。しこみをはいりました。ブラシをつかいました。きゅうしょくをたべました。おいしかったです。パソコンであそびました。マウスをつけました。パソコンであそびました。

 

4月13日(木)

作業所へいきました。ふきをはいりをました。てをあらいました。タイムカードをおしました。ほんをかりました。あらいものをしました。せんたくをほしました。くすりのやっきょくをいきました。バス停をおりました。バスにのりました。せんたくをほしました。ハンガーをかけました。おしごとをしました。おでかけをいきませんでした。YouTubeをみました。

 

4月14日(金)

おしごとをがんばりました。作業所をいきました。きゅうしょくをつくりました。ほんをかりました。テレビをつけました。リモコンをかえました。にっきをかけました。めんメニューをしました。エプロンをつけました。つくえをふきました。YouTubeをみました。マウスをつかいました。ふとんをしきました。タイマーをはかりました。タイムカードをおしました。おいしいかったです。

 

4月15日(土)

セブンイレブンへいきました。おべんとうをかいました。おでかけへいきました。おうちへいきました。おべんとうをたべました。ざっしをかいました。ほんをかりませんでした。コカコーラ・プラスをのみました。ふとんをしきました。おもしろかったです。おてつだいをしました。コップをつけました。しんぶんをしました。はしをいれました。おもしろかったです。パソコンであそびました。タイマーをはかりました。

4月6日(木曜)Aの日記

お仕事をしました。作業所へ行きました。お仕事をがんばりました。大根をきりました。しこみをしました。ピングタオルをふきました。あらいものをしました。

給食を作りました。数えるをしました。はしをつけました。タイマーを貼りました。

健康チエックをしました。熱を図りました。はしを並べました。給食を食べました。

お茶を飲みました。タイムカートを押しました。インがーをかけました。2017 マスターズ 2nd roundをみました。パンコンを遊びました。youtubeをみました。ギンドルで遊びました。日記を書きました。マウスを使いました。テレビをみました。リモコンをつけました。コーンフレークをつけませんでした。ハンガーをかけました。

 

 

4月5日(水) Aの日記 

バスに乗りました。着替えをしました。タイムカートを押しました。お仕事をしました。男子こういしつをしました。本を読みませんでした。作業所をしませんでした。給食を作りました。てを洗いました。エブロンをつけました。作業所へ行きました。youtubeをみました。バス停をおりました。お茶を飲みました。給食を食べました。美味しかったです。おもしろかったです。ふきをました。洗い物をしました。数えをしました。お盆を並べました。お仕事をしました。パンコンを遊びました。   

4月6日(木) ママの連絡帳

今日は朝からなんとなくぐずぐず。

「8、9お休みなの」と週末の休みを楽しみにしているのはいいのですが、「10日(月)行かないの。作業所、最終回」と言っているので、「もう、作業所はやめる?」と聞くと、「やめないの!」と言い、彼の中で葛藤があるようです。

 

「社会人になったら、月曜日から金曜日まで働いて、土日はお休みなのよ。パパもお姉ちゃんも月曜日から金曜日まで働いているのよ」と話して(姉娘は土日勤務もあり。笑)、社会人だから働く、という意識を身につけてもらいたいと思います。

 

今日で仕事を始めて3日目!たぶん毎日緊張して新しいことばかりなのだと思いますが、自分のペースが作れれば、何とかなると思います。

 

今までも、「学童に行くのを嫌がっています」と言うと、学童の先生は、「え!?学童に来ると、すごく楽しそうにしてますよ」とよく言われたものでした。ふりをしたりはできないので、たぶんその時は楽しいのだと思います。様子がわからないのは、辛い~。でも、がんばれ!

4月4日(火) Aの日記

お仕事をしました。玉ねぎを切りませんでした。ミニトマトを袋を入れました。

洗い物をしました。美味しかったです。ほんを借りませんでした。おもしろかったです。お仕事をはたらきました。午前を頑張りましょう。youtubeをみました。リモコンをつけました。給食を作りました。給食を食べました。配膳を運びませんでした。

歯磨きをしました。ブラシを使いました。鉛筆を突きました。ハンガーをかけました。

マウスをつけました。パソコンをしました。タイマーを図りました。にっきをかけました。トイレを出ました。お食事を食べました。つくえをふきました。お昼寝をしました。パイギングを食べませんでした。お茶を飲みました。数えをしました。